ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

一面の銀世界!蔵王でモリモリの樹氷を見てきました

仙台・松島・蔵王・平泉 (楽楽 東北 3)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 214701

前置き

皆さんこんにちは.
ここ数カ月,論文の執筆などがあってあんまりお出掛けできなかったのですが,モンモンとしつつも,蔵王で「樹氷」を見る機会だけは窺っていたのでした.雪国に縁がない方は樹氷って言われてもご存知ないかもしれませんけど,要するに「樹木に雪がつきすぎてモコモコになったもの」という理解で概ね間違ってないと思います.
で,今回はようやく蔵王で樹氷を観ることが出来たので,紹介させてもらいます.ここ数年で見た風景のなかでも,トップクラスに素晴らしいものでしたよ.
f:id:matsukazuto:20100223125632j:image:w650

どうやって行くのか

樹氷というのはとてつもなく寒くないと出来ないので,樹氷を見るにはとてつもなく寒いところに行くしかありません.となると標高200000mの山に登ったりする必要がでてくるので,素人にはちょっとハードルが高いです.そこでどうするか,我々人類が知恵をふりしぼって捻出した答えがコレ.
f:id:matsukazuto:20100223110644j:image:w650
ジャーン!!雪上車です.宮城県と山形県の県境にある「すみかわスノーパーク」では,雪上車による樹氷観覧ツアーがあるのです!これのおかげでスキーとか雪山馴れしてなくても楽しめます.
スキー人気低迷からの脱却を果たそうという強い意欲が感じられますね…
宮城蔵王樹氷めぐり

雪上車でモコモコと登っていく

この雪上車に乗り込み,樹氷がある山頂を目指します.
f:id:matsukazuto:20100223125634j:image:w650
結構人気のツアーなので,何台かで連なってモコモコと登って行きます.山頂までの所要時間は40分ぐらい.雪上車の中にはおばちゃんとかがたくさんいました.
f:id:matsukazuto:20100223125633j:image:w650
これ無理だろ…と思うような斜面でも,雪上車はスゲーパワフルなのでわりとあっさり登ってました.とにかく登るのぼる.
f:id:matsukazuto:20100223110651j:image:w650
だいぶモコモコしてきましたが,まだまだ樹氷というにはモリモリが足りないですね〜

樹氷原に到着

f:id:matsukazuto:20100223110654j:image:w650
樹氷原に着くと,このようにモコモリした樹氷が10000本くらい見えると思いますが,山頂から全部眺めるとこんな壮観な感じになります….実は何度か樹氷鑑賞には行ってるんですけど,こんなに天気がいいのは初めてです.スゲーキレイでした.
f:id:matsukazuto:20100223130055j:image:w650
f:id:matsukazuto:20100223125635j:image:w650
ちょっと樹氷部分を拡大するとこんな感じで,このモリモリした感じから「スノー・モンスター」とか言われています.樹氷は風向きや気温などの条件が重ならないとなかなか出来ないらしく,日本でも観られるのは蔵王の他にはそんなに多くありません.見ごろは1〜2月で,この写真は2月末,徐々にモコモコが小さくなってきている頃の写真なので,ピーク時に行ってたらたぶんもっとモリモリしてたと思いますよ.
f:id:matsukazuto:20100223110657j:image:w650
ちょっと向きを変えると樹氷…っていう感じではないですがこちらもかなり壮観.この樹氷原,ここ数年で見た風景の中では最高のものかも…単純にキレイなだけでなくて,別世界感がハンパじゃないというか.
f:id:matsukazuto:20100223110659j:image:w310 f:id:matsukazuto:20081004143400j:image:w310
これ,何の写真かというと,蔵王のシンボル・「お釜」の様子です.完全に雪に埋もれてますね….夏に行ったら右の写真のような感じで,なかなかきれいなエメラルドグリーン色をしてるんですよ.何となく雪に埋もれてて分からなかったですけど,お釜の向きとかから推察するに,夏にふつうに観光できるコースの近くに登ってきているのかな?ちゃんと確認しておけばよかった…

帰り

f:id:matsukazuto:20100223110642j:image:w650
このあとは山頂からゲレンデを経由してスキーで降りてくるわけなんですが(雪上車で往復も可能です),なかなか雪が深くて大変でした….ぼくはそこまで上手くないのでけっこう苦労しましたが,他の人はわりとスムーズに降りてきている感じでした.このレベルのスキーヤーが世の中にはゴロゴロいることを考えると,オリンピックに出ている人とか,もう化け物ですね…

まとめ

雪上車に乗って樹氷を見てきました.かなりモリモリしてる感じですごかったですし,眺めが最高でした.樹氷のピークは1〜2月なので今年はもう終わりそうですが,来年とか行ってみてはいかがでしょうか!
f:id:matsukazuto:20100223110653j:image:w650


より大きな地図で 東北紀行-俺は魚だ,と言ってみるテスト を表示