
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

常軌を逸したレベル…エビの断崖絶壁を登る能力に驚いた

熱帯魚

前置き

皆さんお久しぶりです.
さいきん話題の記事で
らばQ常軌を逸したレベル…ヤギの断崖絶壁を登る能力に驚いた
というのがありましたが,このヤギチャン,かなりすごい感じでしたね…個人的にはヤギと言われてもヒツジのイメージしか出てこないので,もっとモコモコしてるヤツが断崖絶壁を登るみたいな絵を想像していたのですが,今日はうちのエビチャンが断崖絶壁を登るシーンを紹介するべきだと思いました(強引).
実は先日,新居に引っ越したので,実家とは別に新たにアクアリウムを立ち上げたのです.水槽にはレッドビーシュリンプと言う1cmぐらいの文字通り赤いエビチャンを入れました.今日はこれがすごくカワイイので自慢させてもらうのですが,うらやましいと思った方は,さっそく水槽を買いに行きましょう!エビは水に慣れさえすればコケとか食って生きていけて飼育も比較的容易なので,アクアリウムビギナーに特にオススメです.

エビチャンはカワイイし,断崖絶壁も登る

f:id:matsukazuto:20100219002434j:image:w300 f:id:matsukazuto:20100219002435j:image:w300

このように,うちのエビチャンはとてもカワイイですし,ご覧のように,断崖絶壁(的なところ)を登っていますね.
f:id:matsukazuto:20100219002439j:image:w650
エビチャンも一日24時間,ゴハンや脱皮のとき以外は結構ヒマしてるので,たまには連れ立って散歩に出かけたりもします.この二匹,とても仲良さそうですよね〜.
f:id:matsukazuto:20100219002440j:image:w650
しかし意地悪な飼い主が作ったアトラクションは,エビチャンたちに試練を与えます.行き止まり…そう,ここは崖っぷちです.エビチャンたち,困っています.右往左往.
f:id:matsukazuto:20100219002438j:image:w650
「Прыв〓таньне」(エビ語)
「Не кажучы 〓жо пра 〓ншых вельм〓」(エビ語)
「Я сыт па горла」(エビ語)
「Памерц〓」(エビ語)
「Заснаваць」(エビ語)
エビ語で話していますね…何とかこの困難を打開しようと議論しているところです.甲殻類なのでカルシウムが豊富,イライラすることなくかなり長時間議論しているようでした.
f:id:matsukazuto:20100219002441j:image:w650
が,議論はいつまで経っても平行線…意を決して,一匹が崖の反対側にダイブしました!!大丈夫でしょうか・・・!
f:id:matsukazuto:20100219002433j:image:w650
しかしそこはエビチャン,落ちる事なく壁にはりついていました.この落ちそうで落ちない安定感,われわれも見習いたいものですね(へんな教訓を導いて終わり).

まとめ

レッドビーシュリンプを飼いはじめたので,自慢させてもらいました.
ほとんどいらっしゃらないかもしれませんが,もし羨ましいと思った方がいましたら,一緒に飼育日記でもつけましょう.
今年もエビとか魚とかの記事は人気なさそうですけど,なんとか書いていけたらいいなーと思っています.よろしく.
f:id:mshopping:20090228025806j:image:w300