
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

ボルトやネジで出来たキャラクター「ボルタ」がアツい!

みなさんこんばんは.今年初めての更新です.1月のタイムスタンプを押すために,いつもとは違う感じの記事をがんばって書いたので読んでいただけると嬉しいです.
先日,知人で北海道に行った人がいまして,その人から貰ったもの…つまり記事のタイトルにある「ボルタ」なのですが,これがなかなか面白かったので紹介させていただきます.
f:id:matsukazuto:20100130191023j:image:w600

ボルタというのはそう…上の写真にあるような,ボルトやらネジやらで作った人形(?)です.さいきんは色んな自治体や団体でさまざまな「ゆるキャラ」が発表されていますが,このボルタには全くゆるさがない,むしろ締まる感じのキャラクター(うまい事を言った)ですので,次の時代を先取りしたいアグレッシブな方は以下のウェブサイトで購入してみてはいかがでしょうか.ぼくが持っているのはこの3体だけなのですが,100種類ぐらいあるようです.

もともとは室蘭市のアーティストの方が作った作品のようです.



ちなみにぼくのは限定版なので,
f:id:matsukazuto:20100130224557j:image:w500
コテでコンクリートの表面を均すボルタ
f:id:matsukazuto:20100130224558j:image:w500
コンクリートにバイブレーターをかけるボルタ
f:id:matsukazuto:20100130224559j:image:w500
休憩するボルタ(スコップつき)
というガテンセレクションとなっているのですが,コテでコンクリートの表面を均すボルタとか,ぼくが言わなかったら伝わらなかったですよね.あと,よく見るとJIS(日本工業規格)のマークが入っているとか嬉しいですね!
f:id:matsukazuto:20100130224600j:image:w500
JISマーク



上のバナーから行けるボルタのウェブサイトで購入できるやつもかなりいい線いってます.いくつか秀逸なものを選んでみると,こんな感じです.DJボルタはまあゴロがいいから別にしても,なかなかテンション上げていかないと出てこないアイディアですよね.



このボルタには恋人もいるようで,その名を「ナッティ」と言うそうです.

この名前はおそらくナットから来ているのだと思いますが,ボルタ→ボルト→凸に対してナッティ→ナット→凹とかって,地味に下ネタじゃないですか…!どうせなら奈津子とかにすればよかったのに!
あと,「お茶好きである」という一見さりげないプロフィールの開陳に,思わず突っ込んでしまいそうになってしまいますが,これはきっと罠でしょう…あぶないあぶない.
f:id:matsukazuto:20100130191015j:image:w650


なかなかアグレッシブなボルタとナッティ,2010年大ブレイク間違い無しですね!

おわりに

今日はお付き合い頂きありがとうございました.
遅くなりましたが,今年も当ダイアリーをよろしくお願いいたします.今年も昨年までのように,旅行記や建築,廃墟や熱帯魚について書いていく予定です.最低でも月1回は更新したいと思ってます.

仙台・外食ブログをはじめました

今のところ順調に更新しているようです…仙台の方や美味しいもの大好きな方はぜひご覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/mshopping/