
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

アクアリウム大変身!!かわいいドジョウもいるよ!

はじめに

日本全国三千万のサイレント・アクアリウマーのみなさんコンニチハ.今日は熱帯魚およびその水生環境,つまりアクアリウム日記です.アクアリウムの記事は当ダイアリーでも一番人気のないコンテンツとなっているのですが,これは誰が悪いのか!!

(我に返って)じつはこないだから水槽のレイアウトを替えていたのですが,臆病な魚の隠れ家などを考えながら色々配置換えをしているとめっちゃ楽しくなってしまい,完成に一ヶ月くらいかかってしまいました.きょうは完成したアクアリウムの自慢と,新しく水槽に入ることとなったドジョウ(クーリーローチ)の紹介をさせてもらいます.

自慢

f:id:matsukazuto:20090222170830j:image:w600

さて,これはこないだまでのアクアリウム,そこそこキレイな気もしますが,市販の土管を使っているあたりイマイチ納得できません.
f:id:matsukazuto:20090815234215j:image:w600
そしてコレが完成したアクアリウム.水草の存在感が増していたり,花崗岩のワンポイントが効いていたりとかなりいい感じですよね?ね?あと,砂もより粒径が小さい川砂に変更しました.
f:id:matsukazuto:20090815234220j:image:w600
f:id:matsukazuto:20090815234216j:image:w600
この水草,サカサナマズちゃんもお気に召したようすで,昼はずっとここに張り付いています(夜行性なので).セミみたい…しかも茶色いからアブラゼミみたい…

クーリーローチ

で,今回導入したのはクーリーローチ.ドジョウの仲間で,トラのような模様が入っていてとてもカワイイんですよ.
f:id:matsukazuto:20090815234209j:image:w600
泳ぐクーリーローチ(ローチA).
f:id:matsukazuto:20090815234214j:image:w600
ローチCとローチB'とサカサナマズはナカヨシのようです.両方とも温厚な性格なので,互いに干渉しないような感じになってるみたいです.
f:id:matsukazuto:20090815234219j:image:w600
まさか,水槽に入れたばかりでコウビをはじめたのか…?などと思いましたが,いまのところ心配ないようです.

まとめ

水槽のレイアウトを変更し,クーリーローチを導入しました.
日本全国5千万のサイレント・アクアリウマーのみなさんも元気に育ってほしいと思ってますよね.

お知らせ

twettier*1はじめました.wassrもやってるし,さいきんは忙しいしであんまりポストしない予定ですが,ぜひフォロウしてくださいね!
http://twitter.com/matsukazuto

*1:馴れてないのでうまく綴れない