
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

十和田市現代美術館がとてもカッコよかった!

ごあいさつ

皆さんコンニチハ,今日は世界初の試みです.
ぼくは北東北に旅行に来ているのですが,もう既に行きたいところは行きつくしてしまい,でもホテルは予約してあるのでとりあえずホテルの中でネットしています.「行きたいところも特にないのに滞在している盛岡市内のホテルで旅行記の更新をする・・・」そう,これが世界初の試みです.ごめんなさい.

十和田市現代美術館

今日は青森県にある十和田市現代美術館について紹介します.以前はアートとか美術館関連の記事をわりと書いていたのですが,あんまり人気ないので書かないようにしてたんですよね・・・.でもこの十和田市現代美術館は,白い箱型の建物が立ち並び,カラフルな展示やエキセントリックな仕掛けがとてもカッコイイ美術館だったので記事にしました!
f:id:matsukazuto:20090810173428j:image:w600

この美術館は,西沢立衛さんという金沢21世紀美術館などで有名な建築家が設計した建物で,昨年4月にオープンしたばかりです.作品は現代アートが中心になっていて,ひとつの建物にひとつの作品を展示してあり,それらがガラスの廊下で連結されているという構成になっています.
f:id:matsukazuto:20090810173425j:image:w600
建物はおおむね外に開いていて,またオブジェ的なものが置いてあるので道路からも作品を楽しむことが出来るようになっています.なかなかエキセントリックな蜘蛛のオブジェなどが子供たちに大人気でしたね.
f:id:matsukazuto:20090810173427j:image:w600
この床の模様は・・・と思ったらやっぱりジム・ランビーでした.こないだ原美術館で企画展が開かれた人で,床にカラフルなテープを貼ったりすることで有名です.我ながらひどい紹介ですが,この人についてはそんなに知らないのです!!
f:id:matsukazuto:20090810173430j:image:w600
何がOK!なんだ・・・ポジティブ教めが・・・!などと何にでも毒づく感じの一緒に旅行したくない男性を演じてみました.特に意味のない演技ですが,このOK!という文字は絶賛開催中の企画展の名前で,意味がありました.
f:id:matsukazuto:20090810173436j:image:w600
作品の撮影はこの企画展のみOK!でした.チェ・ジョンファさんの作品ですが,なんか面白かったですよ.
f:id:matsukazuto:20090810173435j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090810173431j:image:w300
中庭にも色々な作品が展示してあります.左のバケツに入ったクマチャンなんか,とてもシュールでいいですよね.こういうのを見ると,自分がバケツに入れられて展示され,美女の嘲笑を浴びたくなります(・・・).
f:id:matsukazuto:20090810173429j:image:w600
この壁画がある建物はカフェとミュージアムショップになっていて,壁画はよく分かんなかったですけど何か外観上のアクセントになってますね.カフェは広くてよかったです(しかも美術館併設のカフェにしてはすごく安かった!).
f:id:matsukazuto:20090810173432j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090810173426j:image:w300
建物と建物の間にはいろいろな仕掛けがあっていい感じです.
f:id:matsukazuto:20090810173440j:image:w600
本当に普通の道路沿いにあって,その違和感も含めて面白い建物だと思いました.一棟一作品型なので落ち着いて見れますし.作品は,栗林隆さんの作品がもっとも楽しかったです.写真は載せませんので,ぜひ行って確認してみてください.

アートによる町興し

アートによる町興しについては,前に記事を書いたことがあるので繰り返さないですが,この十和田市現代美術館もその実現例のひとつなんだと思いました.今回の企画展は美術館の外,地元の商店なんかでも開かれているようでしたし.

f:id:matsukazuto:20090810173438j:image:w600
そして,十和田市現代美術館の道路を挟んで向かい側には,アートのための広場を計画しているのだそうです.こうして,どんどん外に広がっていくと面白くなってきそうなので,十和田市の皆さんには頑張ってもらいたいところですよね.それにしても,うっすらと見えるこのカボチャ,まさかあの人じゃないですよね・・・
f:id:matsukazuto:20090810173433j:image:w600