
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

プリプリじゅんさい採りブロガー合宿に行ってきました!

東北紀行 日記 旅行記

前置きとか経緯

若い芽(じゅんさい)を摘む会東北支部支部長ブロガーことマツカズトです.このところは札幌に行ったり猫の島として有名な田代島に行ったりしてとても楽しい感じになっているのですが,なかでも一番楽しかったのはじゅんさい合宿です.
既にid:zaikabouさんの日記*1でも報じられておりますが,旅行ブロガーオフという事でじゅんさい合宿を開催しました.みなさまご存知の通りメレ子さんのダイアリーにはかねてから『夢はじゅんさい採り』と書かれており,車所有の東北ブロガーとして「これはお誘いするチャンス…!」と甘辛く考えお誘いしたところ,快諾頂き今回の合宿が実現しました.そして同じく製鉄所や建築,アート関連のエントリでお世話になっているid:zaikabouさん,単著持ち大御所ブロガーのid:kokoroshaさん(サインを貰えばよかった…!)をお誘いして,山形県村山市にある大谷地沼でじゅんさい採りを行いました.
これだけ有名な方に囲まれて非常に恐縮した感じになりました(共著もないので)が,とても楽しかったです.これからはぼくも「夢は素潜り漁」と書いておくので,とくに漁業権をお持ちの方,ぜひとも誘ってくださいね.

じゅんさい採り

山形県にある村山駅に集合して,さっそくじゅんさい沼に行きました.
f:id:matsukazuto:20090705192406j:image:w650

f:id:matsukazuto:20090705192114j:image:w650
f:id:matsukazuto:20090705192420j:image:w650
到着したときには既に,プロのじゅんさい採リストの方が前傾姿勢で湖面を眺め,じゅんさい採りをしていました.さっそく申し込み,案内のおじさんがここのじゅんさいはいかにスゴイかを力説してくれたりしたのでモリモリとテンションが上がってきます…!
f:id:matsukazuto:20090705191304j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090705190349j:image:w300
じゅんさい採りはこんな感じの船に乗り込み,3mくらいの木の棒を水底に突き刺し推進して好ポジションを確保するのがコツです.そして転覆する恐怖と「じゅんさいを採りたいぞ!!!」という情熱とを天秤に掛け,可能な限りの前傾姿勢でじゅんさいを探す感じです.ぼくは持ち前のガッツで,水面に鼻先がこすれるくらいの前傾姿勢で臨みました.
f:id:matsukazuto:20090705191027j:image:w650
で,水面を見るとこんな感じになってます.どれがじゅんさいであるかなんてトーシローの皆さんには分かりませんよね.ぼくに掛かればこんなカオスな水面からも…
f:id:matsukazuto:20090705190610j:image:w650
このように簡単にじゅんさいを見つけることが出来ます(プロ意識の高さからくる発言).
f:id:matsukazuto:20090705190408j:image:w650
f:id:matsukazuto:20090705191050j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090705190337j:image:w300
また,このじゅんさい沼はミズカマキリとかキレイナイトトンボ(いま命名した)などの珍しい(?)昆虫類がたくさんいてテンションを上げてくれます.

じゅんさい採りは一時間のはずが,気づいたときには一時間半が経過しておりました.それで各々引きあげまして,今回の宿泊場所である鮭川村エコパークに移動しました.
そろそろお気づきかと思いますが,この記事にはメレ子さんやココロ社さん,在華坊さんの写真がありません.なぜなら,皆さん後光が差してて撮っても全部逆光になってしまったから…

鮭川村エコパーク

f:id:matsukazuto:20090705193219j:image:w650
鮭川村エコパークはこんな感じのハイセンスなキャンプ場で,今回は写真にあるようなコテージに泊まりました.何かもう色んな設備が充実していて,とてもいい感じでしたね〜.
着いてからすぐ,バーべキューとじゅんさい鍋大会を開始しもりもり食べまくりました.
f:id:matsukazuto:20090705192352j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090705192807j:image:w300
鍋についてはあんまりいい写真が残っていません.なぜなら,食べてしまったからです!じゅんさいはプルプルしまくっていてとても美味しかった!!!
f:id:matsukazuto:20090705192735j:image:w300
まあこんな感じで楽しく談笑し,夜は更けてゆく…

まとめ

メレ子さん,ココロ社さん,在華坊さんとじゅんさい合宿に行ってきました.
実は山寺という寺にも行ったのですが,今回は省略し,ネタに困ったときに出して行こうと思います.小出しにできるほど充実した中身の濃い二日間でした.
じゅんさい採りはとても楽しかったので,皆さんもモリモリじゅんさいを採るといいですよ.ぼくもまた行きたいので,だれか誘ってください.もちろん,素潜り漁のお話も待っています.
f:id:matsukazuto:20090705192057j:image:w300

参考情報のコーナー

鮭川村エコパーク
大谷地沼のじゅんさい 村山市農林課
大谷地沼(山形県村山市)の位置

大きな地図で見る

あと

第7回 メレ子さまご来社!「しなもん会長と遊んだよ」編
ここの真ん中くらいに書いてある東北のブロガーさんとはぼくのことでした.

*1:http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090704/1246973854