ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

宮城県を救うべく立ち上がった男がいた

先日,宮城県は近い将来財政破綻し,財政再生団体に転落するとかしないとかいうショッキングなニュースが届きました.公務員の友人が「宮城県の財政マジやばいらしいよ」と頻繁に言っていたのでヤバいのはぼくも何となく知っていましたが,どうせ岩手や山形や福島よりは後のハナシだろう…とタカをくくっていたので,このニュースにはとても驚きました.
宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し
ぼくはこれまで宮城県の観光地について紹介してきましたが,こうした事態に直面し,シンク・グローバル・アクト・ローカルブロガーとして何が出来るだろうかと考えました.そしたら,特にいいアイディアが浮かばず,とりあえず次の知事選に向けて立候補の準備をしようかとも思ったのですが,ぼくは現在23歳なので,知事選どころか県議会議員選挙にも出馬できないということに気づきました.もう八方塞や…と思ったところで,なぜか急に宮県の東国原知事がやたら「宣伝!PR!」とか言っていたことを思い出し,それを発想の貧困などと内心思っていたことも忘れて,このブログで宮城県の宣伝をもう一度しっかりやっていこうと思いました.

というわけでまずは過去ログや写真の紹介から.

隈研吾さんという建築家の作品を紹介したエントリーで,宮城県の建物も二つ入っています.

f:id:matsukazuto:20081213110358j:image:w400
日本一のフカヒレの産地,気仙沼でサメを触ったりしたというとても楽しいエントリーです.

f:id:matsukazuto:20081123100344j:image:w400
ラムサール条約に登録されている伊豆沼(渡り鳥の日本有数の飛来地)で,オナガガモという鳥が大量発生していたというとても楽しいエントリーです.

言わずと知れた日本三景のひとつ,松島に行ってカモメと戯れたりした日記です.

f:id:matsukazuto:20081014064533j:image:w400
世界一旨い郷土料理である,はらこ飯について紹介したエントリーで,見るだけでヨダレが出てきますよ.

仙台市で冬に行われるイベント・光のページェントに関する思い出話です.

ところで,

何でこのタイミングで宮城県の紹介をするのかといいますと,最大の動機は上記の財政破綻見通しのニュースですが,実は今日発売のサイゾーに,ココロ社さんと一緒にぼくのブログが紹介されているため,300万アクセスぐらいある予定だからです.単純に考えて,300万人が読めば300万人が宮城県を訪れたいと思うでしょうから,ひとり1万円を宮城県に落としていけば,3兆円の利益が回収できると言い切れます.
f:id:matsukazuto:20090318141215j:image
(すごく小さな枠,しかもはてブのコーナーなので何とも言いづらいところですが,初めてインターネットの外の媒体に掲載されたのが嬉しかったです.)

で,前置きが長くなったのですが,東北地方ではNTTドコモ東北のCMに宮あおいさんがシリーズで出て,東北地方の観光地を紹介していた時期がありました.その中で宮城県の登米町にある尋常小学校が宮崎あおいさんの母校という設定で紹介されていたので(動画がないのが残念),今回はそこに行ってきました.この登米町は東北の明治村と呼ばれ,当時の建築が色々残っているなどの話はまあ置いといて,宮崎あおいさんはぼくと同じ85年生まれですから,ぼくの思い込みによっては宮崎あおいさんと同級生体験をしてきたと言い切れそうです!

登米高等尋常小学校(登米教育資料館)

国指定重要文化財建造物である登米高等尋常小学校,場所はここら辺です.

大きな地図で見る
車で家から数時間…宮城県を救うために頑張りました.到着です.
f:id:matsukazuto:20090315200505j:image
こちらが登米高等尋常小学校,現登米教育資料館です.ぼくの目には中庭で遊ぶ宮崎あおいさんが見えますよ…!
ちなみに知識をひけらかすと,学制発布直後に開校した小学校25,000校のうち,最初期に建設された小学校建築は,中廊下型のプランが多くて通風と採光に問題があったのですが,その後開発されたプランでは片廊下,南側にバルコニーを設け,さらに平面をコの字型にするなどの改善が加えられていった経緯があります(その後,北側廊下の優位性が証明され,日本全国の小学校で採用されていった).登米高等尋常小学校は,その頃の建物なんですね.
f:id:matsukazuto:20090315194651j:image
昇降口を入るとこんな感じに見えます.すごく開放的ですよね.
f:id:matsukazuto:20090315200257j:image
南側の廊下を進んでいきます.陽があたって気持ちイイ!
f:id:matsukazuto:20090315195626j:image
教室です.すごく懐かしい…(大ウソ).
だって,教室の窓からはなぜか未来の光景が見えるんだもん…
f:id:matsukazuto:20090315195849j:image
で,やはり学校ですので教室ではもちろん授業を受けます.
f:id:matsukazuto:20090315195536j:image
熱心に勉強に取り組む体の大きな児童…感心ですね.となりの宮崎あおいさんと手紙の交換などをしました.
f:id:matsukazuto:20090315195914j:image
あおいさんの他の同級生の写真です.この娘とは今でもたまに酒を飲み交わす仲です.左の男子は家業の養鶏を営んでいるそうです.
f:id:matsukazuto:20090315200244j:image
あおいさんと昨晩両親がしていた行為について相談していたら,なぜか校長先生に呼ばれてしまいました!!!
f:id:matsukazuto:20090315200232j:image
落ち込んでいたところで,あおいさんと輪投げをして遊びました.ぼくは下手なので,馬鹿にされてしまいました.彼女の本性を見た気がします.
f:id:matsukazuto:20090315200531j:image
f:id:matsukazuto:20090315200517j:image
f:id:matsukazuto:20090315200220j:image
f:id:matsukazuto:20090315200208j:image
あおいさん…とか言おうとしたけど,なんかもうどうでもいいや…よくわからないものを見せられたよ…(ほんとは祭りの出し物を展示しているだけでした)
f:id:matsukazuto:20090315194719j:image
さようなら,母校.

まとめ

宮城県をPRするため,登米高等尋常小学校に行って宮崎あおいさんと同級生になりました.
帰りには,宮城県をPRするためにしょうがなくうな重を食べたのでした.
f:id:matsukazuto:20090315200453j:image
とてもおいしかったので,
登米高等尋常小学校で宮崎あおいさんと同級生体験→うなぎの 東海亭プラン,おすすめですよ.

広告を非表示にする