
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

解体中の製鉄所に行ってきました

旅行記 遺産 建築

前置き

就職活動で千葉に行く機会があったので,というのは半分嘘で就職活動もそこそこに
さよなら高炉
Future Description ‐何かからはみ出した、もうひとつの風景
id:hachimさんの上記エントリで気になっていた蘇我駅まで足を伸ばしてきました.


大きな地図で見る
場所は大体この辺です.千葉駅から外房線とか内房線に乗ると2駅くらいで行けます.たぶん,東京から一時間かからないくらいで行けるんじゃないかと.
航空写真で何となくわかると思いますけど,いやわからないかもしれませんけど,この辺一帯はJFEかなんかの製鉄所です.今回はその製鉄所の,高炉がすごい感じになっているというお話です.ぼくも「すごい感じになっている」というのは上記エントリで知っていたので,わくわくして行ったのでした.

城みたい!

で,蘇我駅で降りてさ,やはりワクワクしてフクダ電子アリーナというスタジアムの方向を向いたんだけどさ…
f:id:matsukazuto:20090213090155j:image

奥のほうで若干霞んで見えるのが製鉄所の高炉で,高炉にむかって伸びてる道は駅前通り.高炉がアイストップの役割を果たしていて,城のようにすら見えますよね…
f:id:matsukazuto:20090213090232j:image
なんか,ゴゴゴゴゴゴっていって空飛びそうな感じです.マジパネェ.
f:id:matsukazuto:20090213090729j:image
f:id:matsukazuto:20090213093149j:image
徐々に近づいて行きますが,一歩一歩近づくごとに異様な感じが際立ってきて,なんかとても緊張しました.
f:id:matsukazuto:20090213092605j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090213090856j:image:w300
↑隣にあったフクダ電子アリーナとJFEの工場.やはり,この製鉄所はJFEのものなんだろうか.フクダ電子アリーナはジェフユナイテッド千葉というフットボールチームのホームスタジアムらしいんですけど,今回はスルーです.
f:id:matsukazuto:20090213091516j:image
駅から歩くこと7〜8分.

ついに目の前に来ました.

f:id:matsukazuto:20090213092944j:image
ゴゴゴゴゴゴゴゴ!むき出しのダクトやら炉(?)やらが,まるで血管のように絡み合っていて,なんかこう…まるで生身の人間であるかのようなグロテスクさを感じました(褒めています).
f:id:matsukazuto:20090213091657j:image
f:id:matsukazuto:20090213091708j:image
f:id:matsukazuto:20090213091719j:image
f:id:matsukazuto:20090213091546j:image
ディテイル.いちいちすごいな…
f:id:matsukazuto:20090213092814j:image
フクアリがかわいそうだったので,一応ツーショット.やっぱり異質ですよねぇ…

このすごい感じの高炉ですが,現在操業を完全に停止していて,つい先日から解体作業が始まっているのだそうです.
f:id:matsukazuto:20090213091926j:image:w300 f:id:matsukazuto:20090213091615j:image:w300
これ,全部壊すの大変だろうな.

まとめ

千葉県の蘇我というところにある製鉄所の高炉を見てきました.街の景観のかなり重要な部分を担っているこの高炉が解体されるのは正直ちょっと残念です.
でもまあこんな感じでなかなかすごいので,完全に解体される前に一度行ってみてはいいんじゃないでしょうか.ちなみに,これらの写真は2月13日午前のものです.
写真はmatsukazuto's Fotolife 製鉄所にまとめました.

追記


短いけど動画です.解体中の空気感というか,そういうのを記録したいと思ったので撮っておいたんですが,その甲斐がありました.このヘリの近くに居るかのような音が気持ちを盛り上げてくれます.

広告を非表示にする