
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

ラムサール条約登録の湿地・伊豆沼でオナガガモ大量発生

東北紀行 日記 旅行記

前置き

日曜日,岩出山バルーンフェスティバルで気球に乗ることを楽しみに,朝3時に起きて車を運転して宮城県の県北部にある岩出山まで行って来ました.到着すると,すでに気球体験試乗の整理券配布の列には大勢の人が並んでおり,定員200名だというので心配しながら並んでいたところ,ぼくは210番目くらいで結局乗ることは出来ませんでした.
しかもなんか,気球の競技も中止になったとかだったので,ぼくは金輪際岩出山に行くまいと決意し,近くにある(といっても小一時間掛かるんだけど)ラムサール条約に指定されている湿地・伊豆沼に行って来ました.

参加者

  • id:zushonosさん(鳥写真を撮るのが目的)
  • id:zushonosさんの奥さん(鳥写真を撮るのが目的)
  • id:matsukazuto(おしどり夫婦写真を撮るのが目的)

鳥写真撮影が好きなzushonosさん夫妻に無理を言って同行させて頂きました.zushonosさんとははてなハイクの仙台オフというイベントで知り合い,今回その縁でご一緒させてもらいました.
岩出山〜伊豆沼まではぼくの車が先導したんですけど,グダグダなガイドで迷惑を掛けてしまった気がします.

伊豆沼基礎知識

四季を通じて渡り鳥が豊富で、日本最大級の渡り鳥の越冬地であり、マガン(国指定天然記念物)、ヒシクイ(国指定天然記念物)、マガモ、オナガガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオハクチョウ、コハクチョウなどが越冬する。これらを観察するために県内外からのバードウォッチャーでにぎわう。

これらの水鳥の生息地として保護するため、1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」として国の天然記念物に指定されている。その後1982年に国指定伊豆沼鳥獣保護区(集団渡来地)に指定されており(面積1,455ha、うち特別保護地区907ha)、1985年に国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」にも登録された(日本で2番目の登録地である)。

wikipedia-伊豆沼より
日本最大級の渡り鳥の越冬地であるにも関わらず,水質は日本でも最悪の部類らしい.
場所は大体この辺です.

大きな地図で見る

鳥たちとご対面!

ぼくのグダグダな感じのガイドのせいで,変なところだけどとにかく伊豆沼に到着しました.
f:id:matsukazuto:20081123083417j:image

f:id:matsukazuto:20081123083108j:image
↑伊豆沼に到着
f:id:matsukazuto:20081123083041j:image
↑いるいる!鳥!鳥!
f:id:matsukazuto:20081123083033j:image:w300 f:id:matsukazuto:20081123082934j:image:w300
↑めっちゃ見てる…
できるだけ近くに!と思って近づこうとして足を滑らせた人はいませんでした.


f:id:matsukazuto:20081123100709j:image:w300 f:id:matsukazuto:20081123085828j:image:w300
↑伊豆沼のサンクチュアリセンターというところの近くに到着/スワン・レクイエム
この時点では,3人とも後に起こる驚愕の事態を知る由もありませんでした.さっそく,沼の方に近づいて行くと…!
f:id:matsukazuto:20081123090118j:image
f:id:matsukazuto:20081123090107j:image
f:id:matsukazuto:20081123090102j:image
↑驚愕の事態(オナガガモ)
なぜかオナガガモらが大量に日向ぼっこしていました.しかも全く警戒心がないどころか,エサをもらえると思ってか人のいるところにあつまっていく.
f:id:matsukazuto:20081123091240j:image
↑人のいる方へ集まっていくようす.

↑やってきた人の近くに大移動!
f:id:matsukazuto:20081123093327j:image:h300 f:id:matsukazuto:20081123100236j:image:w300
↑さらに大変なことになっている方々





↑ケンカ.仲良くしようよ…
f:id:matsukazuto:20081123090432j:image
↑草食べてる
f:id:matsukazuto:20081123093713j:image
f:id:matsukazuto:20081123091009j:image
↑勇ましい!
f:id:matsukazuto:20081123085846j:image
↑ロンリーバード
f:id:matsukazuto:20081123092930j:image
↑水鳥は水にいてナンボですよね(受け売り)
f:id:matsukazuto:20081123095551j:image
↑コイツ,いいカモだぜ(ぼくが言った事に…)と思われてか知らないけど追いかけられている人
f:id:matsukazuto:20081123095523j:image
f:id:matsukazuto:20081123092712j:image
↑スワン

まとめ

id:zushonosさん夫妻と一緒に,伊豆沼に行ってきました.
季節によっている鳥が違うらしいので伊豆沼に行くというのはオススメですが,岩出山に行くのはオススメしません.
f:id:matsukazuto:20081123101757j:image
↑近くの店で見かけた商品

謝辞

zushonosさん,どうもありがとうございました!またよろしくお願い致します.