
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

解像度の低い自由の女神〜「レゴ」で作った世界遺産展〜

日記

仙台で学会があった.
ぼくの発表は大変オソマツなしょうもないものだったのでお偉い方から集中砲火をくらった.ようやく質疑応答が終わるかというときになって,いたたまれなさからぼくは泣き出し,最後の質問を放り投げて会場をから逃げ出してしまった.
もう終わりだ,死のう…そう思って仙台で一番高いビルに入ったつもりだったが,ぼくは間違えてその隣のパルコに入っていた.4階に到達したときにようやくそれに気づいたのだが,時すでに遅し.しょうがないのでPIECE OF PEACE−「レゴ」で作った世界遺産展を見に行った.

もう既に大都市では半年前くらいに終わったこの展示,とても面白かったのだけど,仙台に来るのが遅すぎやしないだろうか.大津より後というのはどういうことだろうか.

このPIECE OF PEACE−「レゴ」で作った世界遺産展というのは,

「少しでも、世の中に元気を、笑顔を届けられたら。その、きっかけになれたら」。
そんな想いから、2003年に始まった"PIECE of PEACE 〜「レゴ (R)」で作った世界遺産展〜"。
平和への願いを踏みにじるようなたくさんの出来事や、深刻化する環境の問題などが
人々に暗い影を落とし始めていたころのことです。
まだ世界遺産への関心や注目がいまほど高まっていない時期でしたが、
思いがけず高い反響をいただき、全国13ヵ所で開催。約80万人のみなさまにご来場いただけました。
そして、この5年の間に生まれた大きな大きな財産=たくさんのピースな気持ちと笑顔を、もっともっと広げたい。
第2回展をぜったいに開催したい。その想いが、今回、第2回展として実現しました。
あ、でも、前回同様、「レゴブロックで世界遺産を作る? それ、おもしろそう!」
そんな気分で来ていただいて、ぜんぜん大丈夫です。子供も大人も大歓迎!
UNESCOによって登録されている「世界遺産」はいまや世界中に850以上に増え、
その種類は、人の歴史や文化を伝える貴重なもの、地球誕生以来の大自然、
人と自然の合作のようなものもあります。争いが残した苦い思いを忘れないために残しているものも・・・。
だから世界遺産は、いろいろな意味で、やっばり地球のたからものなのです。
そんな「彼ら」たちが、第1回開催当時よりもさらに、ふんばりどころ。
その姿を保つのにとても苦しんでいます。風化や、開発、紛争など、理由はさまざま。
でも、いまの時代に生きているひとりひとりの「ピース」があれば、きっと未来に残してゆける。
次の時代を生きる子供たちに、このたからものを引き継いでゆけるのです。
がんばっている世界遺産に、みなさんの1ピースが、もういちど、欲しいんです!
ぜひ、こぞってご来場ください。ピース!
http://www.pofp.jp/index.html


というコンセプトのもと,レゴで世界遺産を作ってアッピールしていくという内容で,その完成度は想像通り,なかなかすごいものがあった.たとえば,サグラダファミリア.
f:id:matsukazuto:20081103143959j:image
↑もはやレゴなのかどうかよくわかんない凄すぎる完成度に驚いて間近に寄ってみて見たら
f:id:matsukazuto:20081103144026j:image
↑全部レゴだった.*1
どの作品も,レゴの凹凸の質感をうまく生かしていると思う.世界遺産になるような古建築って,細部の装飾にやたら凝ってるものが多いから,レゴの凹凸を生かしやすいのかもしれない.

以下,一部を紹介します.
f:id:matsukazuto:20081103143257j:image
↑赤の広場 聖ワシリー寺院
f:id:matsukazuto:20081103144527j:image
↑厳島神社
f:id:matsukazuto:20081103144414j:image
f:id:matsukazuto:20081103144425j:image:w300 f:id:matsukazuto:20081103144406j:image:w300
↑金閣.すごい.

f:id:matsukazuto:20081103143713j:image
↑パルテノン神殿
f:id:matsukazuto:20081103143457j:image
↑モン・サン=ミシェル
f:id:matsukazuto:20081103143522j:image:w300 f:id:matsukazuto:20081103143310j:image:w300
↑各作品の前には人が立っている.


f:id:matsukazuto:20081103144129j:image
自由の女神!…の顔↓
f:id:matsukazuto:20081103144148j:image:w300 f:id:matsukazuto:20081103144106j:image:w300

↑とモアイの顔


たぶん,日本人の感覚でみるから,変に見えるんですよね…きっと欧米人はみんなこんな顔なのだ.


他にも,白川郷,ピサの斜塔などたくさんあって,とても楽しかったです.最後のところに募金するところがあったので,世界遺産を守ろうという主旨に大いに賛同するぼくは,10,000円入れようと思ったんだけど間違えて1,000円入れてしまった!
f:id:matsukazuto:20081103144901j:image
まだ行ける方は,ぜひどうぞ!仙台パルコの4階です!

*1:なんかサグラダファミリア用っぽい反則的なパーツを使っているような気もするけど…