
ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

世界一旨い郷土料理・はらこ飯を作った

はらこ飯の紹介

あれ,これは世界一旨い郷土料理として有名な*1,「はらこ飯」じゃないですか.
f:id:matsukazuto:20081014064452j:image
f:id:matsukazuto:20081014064533j:image
とってもおいしそうですね.

サケとイクラを用いる丼

はらこ飯(サケの切り身を煮てのせる)
  • 宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理としての「はらこ飯」は、鮭の煮汁でご飯を炊くため、ご飯の色は茶色である。
  • 宮城県気仙沼周辺、岩手県、新潟県の「はらこ飯」は、普通に白米を炊いたご飯を用いることが多いため、ご飯の色は白色である。
その他(サケの刺身をのせる)
  • 鮭を煮ることなしに、刺身のまま白いご飯の上にのせ、イクラを添えた場合は「鮭いくら丼」「サケ親子丼」などと呼ばれる。
  • ご飯が寿司飯の場合は、ちらし寿司の一種として様々な名称で呼ばれる。

「サケの親子丼じゃん」とかいう人は,上のはらこ飯(Wikipedia)からの引用を読んでくださいね.これは一番上の,ゴハンが茶色いタイプのはらこ飯です.たぶん仙台駅の駅弁でも売ってると思いますが,ああいうのはたいていイクラが少ないのであれで満足しないで下さいね.

作り方

おいしい魚屋さん-2008年!はらこ飯
作り方はぼくが説明するよりも,こちらが詳しいですね.
いちゃもんをつけるとしたら,イクラが少ない事とわざわざ飾り用の鮭を用意していることぐらいですかね.米のようにイクラと鮭をかきこむのが美味しいんですよ.
極東ブログ-米の研ぎ方・飯の炊き方
こちらを参考に鍋で作るのもいいかもしれません.というか良いに決まってますね.

まとめ

はらこ飯を作りました.
とっても美味しいので,皆さんもご自宅で作って食べてみるといいんじゃないかと思います.

*1:今ぼくが決めたんだけど

広告を非表示にする