ポンパドール・パラソル:野望編

旅行記や建築の話を書くブログです。

アートの聖地・直島も素晴らしかった

直島/アクセス


大きな地図で見る
瀬戸内海の岡山側にある(でも香川県内)島,直島はアートの聖地として知られているらしいので,行って来ました.建築からアートの世界に入った(と言っても見るのが専門だけど…)ぼくとしては,安藤忠雄さんの建築などが複数あるので前から行ってみたいと思っていました.
岡山駅から宇野駅までは電車で行き,宇野港〜直島宮ノ浦港まではフェリーを利用しました.
帰りは先日紹介した犬島に直接行きました.どちらも素晴らしかったので,ぼくの自慢話を聞いて羨ましいと思った方は,3日以上の休みを利用してどっちも体験してみてはいかがですか!
f:id:matsukazuto:20080814192832j:image:w600
↑海の駅なおしま(設計:SANNA)
f:id:matsukazuto:20080814174305j:image:w600
↑黄昏のぼく.


直島のひとは人懐っこくて,いろいろ絡んできてくれます.ぼくは知らないお兄ちゃんに車に乗せてもらいました!

島内屋外展示

直島には,島の至るところに現代彫刻っていうか,アートオブジェクトが置かれています.ほんの一部をご紹介.
f:id:matsukazuto:20080815065127j:image:w600
↑こんな感じ.この草間彌生さんの赤カボチャは中にも入れる!
f:id:matsukazuto:20080815102633j:image:w600
↑おなじく黄カボチャと海.山の上にちらっと見えるのが後で紹介するベネッセハウス.
f:id:matsukazuto:20080814174525j:image:w600
↑神々しい.
f:id:matsukazuto:20080815080417j:image:w600
↑朝も夜もすばらしい.
f:id:matsukazuto:20080814190849j:image:h300 f:id:matsukazuto:20080814175903j:image:h300
↑これもアートか!と思って撮ったけど間違ってた例.

地中美術館

安藤忠雄さん設計の地中美術館.金沢21世紀美術館,森美術館とあわせて現代アートの3大美術館とされているらしいです.
ちなみにこの日本の現代アート3美術館を制覇するとトートバッグがもらえるらしい.
f:id:matsukazuto:20080814215547j:image:w300
↑民宿で知り合った,ローラ(アメリカ人)は制覇した!
美術館にはモネの睡蓮のほかウォルター・デ・マリアなどの作品が展示されていました.敷地内写真撮影禁止ですので,とりあえず公式HPでも見てください!地中というイメージはあまり感じませんでしたが,作品・建築ともに素晴らしかったですよ.

ベネッセハウス

f:id:matsukazuto:20080814172918j:image:w600
こちらも安藤忠雄さん設計の美術館.やはり現代アートが中心ですが,景色がとても良いのですごく楽しめます.
f:id:matsukazuto:20080814171341j:image:w600
↑テラスからの風景.

家プロジェクト

直島の古い民家を改修し,家そのものを作品として展示するプロジェクト.ぼくはここに行くとき民宿にカメラを置いてきてしまいました!
f:id:matsukazuto:20080814190419j:image:w600
↑歯医者.写真はこれだけ…しかもちょっと失敗…

まとめ

直島に行ってきたので,そのときの様子を紹介しました.
ここにまとめたのは島の魅力のほんの一部です.瀬戸内に行く機会があったら,犬島とあわせて是非行ってみてください!

参考

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)

広告を非表示にする